アジサイの気ままな日常

おひとり様を楽しむはずが、孫育てをしなければならなくなった私の日常をさりげなく綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

非常事態発生!! 老後の計画を見直ししなくては( 一一)

のんびり、ゆったりの気ままなお一人様生活が、やっと軌道に乗ってきたと 思っていたのですが、大変な事態になってしまいました(>_<) 長女(約一年前に二度目の離婚、2男1女を抱え、その上うつ状態)が、突然に 一番上の男の子が、手に負えないので私に引き…

めざせ!! 自給自足生活

継続して行っている庭の開墾作業は、難航しております。 足並みでいったら、かめさんよりもゆっくりのんびりでしょうか。 でもいいんです。 楽しみながら、無理をせず・・しかし 意気込みだけは、壮大に "めざせ!! 自給自足生活" なのです(*^▽^*) 《今日…

切り絵・・・久々に没頭しました。

切り絵講座の先生から頂いた図案で、10年ぶりに大作に挑戦してみました。 線が細かく、切るのにかなり手間がかかりそうなので、折角だから2枚一度に切れる 《2枚切り》をやってみることにしました。 黒と黄色の色画用紙を重ね、一度に切り出します。それぞれ…

なんちゃって田舎暮らし・・その後

田舎暮らしに憧れて、のんびりした生活を夢見たものの 実際に田舎暮らしを始めるには、少し思い切りが足りず、 現在の移住地でなんちゃって田舎暮らしをやってみようと、一念発起して庭の開墾(?)を始めてはみたものの、作業が思う様に進まず、少ししびれ…

「切り絵」 再開なるか⁉

今日は、公民館の「切り絵」の講座を受けて来ました。 切り絵は、約10年程前に少しやったことはあったのですが、 趣味に没頭する余裕がなく、その後は記憶の彼方へ・・・ 先日、市報に講座のお誘いが載っているのを見かけて、思い切って 申し込みをしてみま…

ご招待~日帰りバス旅行に参加してみました。

我が家に届いた郵便物の中に、”日帰りバス旅行 ご当選おめでとうございます” といった物が入っていました。ご当選??? ということは、当たったんだよなあ~ と、中身をよく確認してみると、少し前に購入したとある通販会社からのご招待らしいのです。旅の…

"なんちゃって田舎暮らし“でいいかも?

最近、憧れている事・・・山奥での田舎暮らし どこかのテレビ番組でやってますよね。”ぽつんと一軒家”でしたっけ? 衛星写真に写っている森林にうもれた一軒家をたずねていくってやつ。 あれ、なかなかドラマがありますよね。やらせも少しはあるなんてことも…

体力衰えていませんか?

今、夜のウォーキングから帰って来たところです。 体力の衰えをヒシヒシと感じている今日この頃・・・ やっぱちゃんと歳相応に体力って衰えていくんですねぇ~ 朝の起き抜けの数分間は、自分の体ではないかのように 動かないんですよぉ。私の筋肉たちが! 「…

「理想の老後」とは?

セカンドライフのスタートラインに立ち、一つの挑戦としてブログを始めたばかりの私。 さて、今日はなにを書こうかなあと悩んでいたところ、今週のお題「理想の老後」 だそうで・・・・ジャストミーート!!! まあ、月並みな理想論からいくと、自分らしく、…

セカンドライフをどうしよう⁉

60歳で仕事を退職し、気ままな生活を送っている私です。 在職中は、ただただ仕事に追われ自分の時間を持つことすら ままならない毎日でした。 自分で言うのもなんですが、真面目過ぎるくらい真面目な性格で・・・ そうした身動きのとれないような忙しい業務…

ブログ始めました❣

初めまして❣ アジサイです。 以前から挑戦してみたいことの一つ・・・ブログ! とうとう始めました(*^▽^*) 日常、私が考えていること、感じたことなどを、とりとめもなく 綴っていこうと思います。 よろしくお願いいたします。

<