アジサイの気ままな日常

おひとり様を楽しむはずが、孫育てをしなければならなくなった私の日常をさりげなく綴ります。

「切り絵」 再開なるか⁉

今日は、公民館の「切り絵」の講座を受けて来ました。

 

切り絵は、約10年程前に少しやったことはあったのですが、

趣味に没頭する余裕がなく、その後は記憶の彼方へ・・・

 

先日、市報に講座のお誘いが載っているのを見かけて、思い切って

申し込みをしてみました。

 

何年ものブランクがあるので、初心者として講義を受けて、基礎から

教えていただけたらいいなぁと思っています。

 

さて、仕舞い込んであった道具を引っ張りだしてみたところ、ナイフなんて

もう10年近くしまいっ放しな訳ですから、当然さび付いてしまっています。

 

はぁ~!!   いやいや、ため息なんてついている場合じゃない!!

急いで近くのホームセンターへ飛んでいき、ナイフの替刃を購入!!

切り絵は "刃"が命ですからねぇ(*^▽^*)

 

講座は10名ほどの少人数。先生も含め、皆さんがシニア世代。

老後の楽しみの一つに・・・などと言っている方が多かったです。

 

今日は初日ということで、先生の作品を見せていただいて、口々に

「すごいねぇ~」「きれいねぇ~」などと、感動したり、簡単な

図を試し切りしてみたりと、和気あいあいとした雰囲気でそれなりに

楽しい時間を持てました。

<