アジサイの気ままな日常

おひとり様を楽しむはずが、孫育てをしなければならなくなった私の日常をさりげなく綴ります。

娘の旅立ち そして 孫桜咲く

二か月ぶりのブログ更新です。

この間、本当に色々な出来事がありました。

 

長男の子育て放棄をしてしまった娘に代わり、孫の面倒を見る羽目になった私・・・

感情のコントロールがうまくいかず、イライラやモヤモヤをすべて私にぶつけてくる

孫・・・重度のアトピーでもあるため、乾燥するこの時期は、体のかゆみが酷く

それのケアもまた手が掛かります。

 

乳母、カウンセラー、看護婦、家庭教師・・・・私は一体ひとり何役やっているのだ???   こんな悲観的な心境でしたが、でも、孫にしてみれば、もっともっと

辛い心境なんだろうなあ~と思うと、せめておいしいご飯作って食べさせてあげようと

・・・・・

 

こんな調子で、本当だったら私自身がドンと構えていなければいけないのに、悩ん

だり、落ち込んだり、ゆらゆら揺れてばかりなんです。本当に情けない "(-""-)"

 

こんな状態の最中、先日娘が下の二人の子供を連れて、とうとう引っ越しをしました。

本当に引っ越しちゃったんです (-"-)  

巷では、新型コロナウイルスのフェリー船での感染で大騒ぎになっているのになんと

カーフェリーを使って、遠いとお~い所へ行ってしまいました。

 

引っ越しの前日は、こちらに残る孫の公立高校の入試日でした。さすがの私も試験を受ける孫に全神経を向けていたので、引っ越しの手伝いをしてあげる余裕もありませんでしたし、別れを惜しんでいる暇もありませんでした。本当にこれでいいの? と思いながらも、娘の選んだ道なのだから、仕方がない。

ただ、三人の孫達が不憫でならない。

 

 

それから、一週間後、入試の発表がありました。

なんと!! なっなっなんと!!

   合格しました!!

母親との色々な出来事や体の調子等で、受験勉強も思う様に進まず、本人も

半分は諦めていた様でしたが、でも、最後まで望みを捨てずに良かった!!

 

孫にとっては、ここがスタートラインの様な気がしています。

私は、彼が一人前の人間になれる様、そっと寄り添ってあげれたらそれでいいかなと

思っています。

 

 

<