アジサイの気ままな日常

おひとり様を楽しむはずが、孫育てをしなければならなくなった私の日常をさりげなく綴ります。

非常事態発生!! 老後の計画を見直ししなくては( 一一)

のんびり、ゆったりの気ままなお一人様生活が、やっと軌道に乗ってきたと

思っていたのですが、大変な事態になってしまいました(>_<)

 

長女(約一年前に二度目の離婚、2男1女を抱え、その上うつ状態)が、突然に

一番上の男の子が、手に負えないので私に引き取ってくれと言い出しました。

この子は、現在中学三年生、軽度の発達障害ADHD)があります。今までも

長女がどうにも行き詰ってしまい、施設に預けてしまう等言い出し、仕方なく

私の所で暫くの間面倒を見ていた事は何度かあったのですが、今回は、この子を

残して遠い所へ引っ越してしまうというのです。すなわち、すべてを私に託して

本人は、新しいところで人生をやり直したいと思っています。子供は中三、そう

まさに、受験生なのであります。これからの人生を左右する大切な時期なのに・・・

もちろん、今まで受験勉強らしい勉強もほとんどできず、進路もどうするのかも

全然決まっていないのです"(-""-)"  こんな切羽詰まった時期にです"(-""-)"

 

私としては、長女の精神状態も心配ですが、とりあえずは、めちゃくちゃな状態に

なっている孫の状態を、少しでも立て直してやりたい・・・と思ってはいるのですが、

さて、どこから、何を、どうしたらよいのか・・・・

 

とりあえず、孫の荷物を我が家に運び、孫との生活が始まり半月が経ちました。

 

担任の先生に、個人面談をお願いしたり、思いあたる学校から学校資料をとりよせたり、学校見学に行ったり・・・・この歳になって、こんな思いをするなんて・・なんの因果か????

 

年金生活の私に、孫を養って教育をする力が残っているか???

精神面のコントロールが難しく、大声でどなり散らしたり、暴れたり・・ましてや

反抗期で本当に難しい年ごろの孫を、受け止めてあげることが私にできるだろうか???

 

悩みは尽きません。

 

しかし、くよくよ考えている場合ではない!!!

頑張るしかないと、自分に言い聞かせて毎日を送っている今日この頃です。

 

 

 

 

<