アジサイの気ままな日常

おひとり様を楽しむはずが、孫育てをしなければならなくなった私の日常をさりげなく綴ります。

めざせ!! 自給自足生活

継続して行っている庭の開墾作業は、難航しております。

足並みでいったら、かめさんよりもゆっくりのんびりでしょうか。

でもいいんです。  楽しみながら、無理をせず・・しかし

意気込みだけは、壮大に "めざせ!! 自給自足生活" なのです(*^▽^*)

 

《今日の開墾作業》

・家庭菜園の拡張

 今までは、プランターで細々と野菜作りを楽しんでいたのですが、今年の

 夏は、庭に『小さな家庭菜園』を作って、夏野菜づくりをしました。

 それなりに収穫もあり、結構楽しめたので、来年度に向けて菜園をもう少し

 拡げることにしました。

 

 雑草に負けてしまい、惨憺たる状態の芝生をはがし、土を耕していくのですが、

 植物の力は強いですねぇ~  必死になって耕しましたが、今日はこれが限界

 でした。

 

f:id:s-minchan:20191123214456j:plain

 

四季おりおりの野菜を作って、楽しむまでにはまだまだ

道のりは遠いなあ~

<