アジサイの気ままな日常

おひとり様を楽しむはずが、孫育てをしなければならなくなった私の日常をさりげなく綴ります。

「理想の老後」とは?

 

セカンドライフのスタートラインに立ち、一つの挑戦としてブログを始めたばかりの私。

さて、今日はなにを書こうかなあと悩んでいたところ、今週のお題「理想の老後」

だそうで・・・・ジャストミーート!!!

まあ、月並みな理想論からいくと、自分らしく、元気に楽しく、趣味に没頭する毎日なんでしょうね。

今、世の中は、初老の人々であふれかえっています。スポーツジムに行っても、図書館へ行っても、近所のジャスコへ行っても、どこもかしこも時間を持て余した人々で占領されています。はたまた、市の健康診断にいってごらんなさい。今まで職場で健康診断を受けていた方々が退職され、皆さん市の健康診断を受けるんですね。(私も同様なんですがね)ここもまた初老軍団でいっぱいでしたよ。

皆さん、試行錯誤でがんばっていらっしゃるんですね。たぶん、老後の過ごし方をネット検索して情報を集めたり、図書館へ行って、how to本を読みあさったり・・といったところでしょうか。  大体のところ、皆さん行動が似通っていますよね。

理想とは、本来個人個人違うものなはずなのにねぇ~

 

話があちこちいってしまいましたが、私が今心掛けていること・・それは、あれこれと老後の理想を掲げるよりも、消去法で、自分がやりたくない事をやらないということです。今までの人生を振り返ってみると、自分の意に反して、やらなければいけないことも、無理にでもやってきたことが多かったように思います。それは、社会で生きていくため、人間関係を円滑の保つためには必要なことだったと思います。でも、これからはもう少し自分に正直に生きて行けたら・・生きていこうと思います。結局はこんなことが自分らしく生きることの近道かななどと思っています。

 

 

<